忘れられた隠月路

隠月のあるきかたを解説

緊急重大発表!!(ふぁみりあかいへん)

f:id:shinobinn:20200515133918p:plain

昨日ついに5/20に行われるファミ改変の詳細が説明される生放送が配信されましたね。

 

【緊急重大発表】には賛否両論ありましたが……まぁいいでしょう!

無事ファミリア3体出せるということで、火力がこれまで以上に伸びるようになりました。

GMSでは不具合が多数みられるそうですが、現在JMSのテストサーバーでは無事動いているようです。ヤッタネ!

 

 

今回のファミ改変について簡単にまとめようかと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:shinobinn:20200515141417j:plain

 

 

①ファミリア召喚について

こちらは今まで、ちまちま一体ずつ召喚していましたが

改変により、UI(ファミリアセッティングタブ)にて、まず召喚したいファミリアを登録します。

登録されたファミリアはファミリアホームから確認できます。

f:id:shinobinn:20200515141708j:plain

 

ファミリア潜在効果が一目でわかるようになるのでとても便利ですね…!

 

 

f:id:shinobinn:20200515142135j:plain

 

この状態にすると、0次スキルにファミリア召喚!が追加され、それを発動することで、登録されたファミリアを一気に ポンッ! と召喚できるようになりました。

 

CTは1秒(CTがないと変な挙動になるからでしょうかね)

正直3体だなんだよりこれが一番良い改変機能なんじゃないかなって思います()

この機能により、クリックしても召喚できないときがあったあの煩わしさから解放です!!!

 

 

②ファミリア召喚数について

緊急重大発表のメイン内容()()()ですね。

やっと最大3体まで召喚できるようになりました。

ただし召喚条件

2体目 ファミリアセット1個解放(コンプリート)

3体目 ファミリアセット10個解放

まあ、それだけです

 

 

③ファミリアリストについて


f:id:shinobinn:20200515142433j:plain

 

ファミリア個別の詳細を確認できるタブになります。

今登録しているファミリア数や、ダブっているファミリアを合成したり、いらないファミリアは分解したりできます。分解・合成については後述しますので割愛

ファミリアの上限数は初期値が100体

現在、登録数が100を超えているキャラクターについては、+20が初期値となります。

200体持っている場合は220まで登録可能ということですね。

上限は2500体となり、枠を増やすには現状課金アイテムが必要になります。

 

今のファミリアの能力は改変後もそのまま引き継がれるのでご安心ください。

※改変後に削除される能力については変更されます。

 

 

④ファミリア育成について

 

f:id:shinobinn:20200515143025j:plain

今回の改変でファミリア育成要素が加わりました

レベル:最大7まで上昇 (ただしユニークレジェンダリー等級のみ)

攻撃力:プレイヤー攻撃力に比例してダメージを与える(初期値は1)

防御力:召喚しているファミリアの防御力が高いほど、長く召喚することができる(初期値は1)

 

レベル5まで上げるには約1時間程度で上げることができるようです

(キャラクターレベルによります)

 

プレイヤー攻撃力に比例してってところが少し気になりますね…どれだけ影響されるのでしょうかね

防御力については、32のファミリア3体で約180分程度召喚できるらしい(細田ヒカル氏によると)

つまり防御10=約20分ってところですね

 

攻撃力や防御力は等級に応じてレベルが上がるごとにランダムで数値が増えていきます。

Lv7のレジェンダリーファミリアの場合

攻撃力・防御力の最小値は19、最大値は35となります。

 

また、レガシーファミリアについては初期値が1ではなく10となっており、レジェンダリーの最小値は28、最大値は44となります。

 

 

⑤ファミリア等級について

 

f:id:shinobinn:20200515150242j:plain

 

一般やら伝説やらの謎等級が撤廃され、装備と同じ等級名が設定されるようになりました。

一般→ノーマル

特別→レア

レア→エピック

伝説→ユニーク

神話→レジェンダリー

になります。

 

f:id:shinobinn:20200515150546j:plain

 

等級を上げるには、後述するファミリア合成の他に

ネクソンお得意のネオミラクルファミリアカードで等級を上げることができます。

ユニークからレジェンダリーにするためにはこちらを回さないと上げれないそうです。

まぁ、伝説から神話にはできなかったので良改変では、ありますね…。

 

 

今のファミリアの等級は、付与された能力の等級に応じて設定されます。

これ、ちょっと「ん?」ってなったんですけど、一般等級で鑑定したあとに特別等級以上に昇級したファミリアの場合は、能力値が変わらず等級だけ上昇しているので、改変後はノーマル等級として設定されるってことだと思うんですよね

そこまで影響はないと思いますが、一応上記内容が懸念されます。

 

そして本来、神話の場合は神話等級+一般等級の組み合わせが固定されていましたが、今回のレジェンダリー等級ではレジェ等級ユニ等級が付与されるようになりました。(レジェ+レジェになるかは調査中)

※レジェンダリー等級でクリダメ6%が付与されていることを確認済み

※レジェンダリー等級の組み合わせにボスダメ50%+ボスダメ40%が付与されていることを確認済み

 

また、一部能力に関して上限値が設けられ

ボスダメ・防御無視共に上限が120%までとなりました。

つまり、ファミリア3体のボスダメ合計値が50+40+40の130%だった場合、120%として適用されます。

 

 

⑥ファミリア合成・分解について

 

f:id:shinobinn:20200515151236j:plain

ファミリア合成は等級を上げるために必要な要素になります。

同じ種類のモンスターを合成することで等級アップポイントを獲得することができます。

これは今のシステムとほぼ同じですね。

こちらのシステムを使って、ユニークまで等級を上げることができます。

ただし等級を上げるためにはファミリアをレベル5まで上げる必要があります。

等級上昇確率は以下の通り

ノーマル→レア   100%

レア→エピック   80%

エピック→ユニーク 40%

 

また、後述するファミリア商店にはこの合成を手助けするアイテムが販売されています。

 

 

f:id:shinobinn:20200515151144j:plain

ファミリア分解は、ファミリアポイントを獲得するために必要な要素になります。

従来で言うところのファミリアカードを売って獲得していたファミリアコインですね。

こちらを分解で貯めて、別タブにあるファミリア商店でアイテムと交換することができます。

 

 

⑦ファミリアバッジについて

 

f:id:shinobinn:20200515152142j:plain

こちらは従来で言うところのセット効果にあたるところです。

ファミリアを集めてそれぞれのセットをコンプリートすることでバッジをつけることができます。

 

それぞれの能力値については弱体化されてしまい皆大好きカブキ町はA1% MA1%になってしまいました……が!!!

バッジは最大8個まで装着できるため、組み合わせによっては今までよりも強い効果を発揮できるようになりました!

詳しい効果については別記事にでもまとめようかなと思いますが、とりあえずほぼ全ての人に該当するベストな組み合わせとしては

①レーベン鉱山
②ルディ
③武陵
④時間の神殿
竜虎
⑥カブキ町
⑦未来ヘネ
⑧-1獅子王、閉鉱(攻撃職)
⑧-2海の見える町、アクアロード(魔職)
合計 A/MA3%  無視15% +α

になるのではないかなと思いますね。

ちなみに、今手に入らないファミリアデータ(バルク入手限)については検討中とのことです。

アムティ・スクラット等がもしかしたら手に入りやすくなるかも…?

 

⑧ファミリア商店について

f:id:shinobinn:20200515153242j:plain

謎の男と助手が消されてNPCのロロがアイテムを販売してくれるようになります。

言われてみればUIもロロをモチーフにした形ですね!

回復薬やバルクパックは既存ですが、新たにニセファミリアダマシモドキ交換券というものが販売されるようになっています。

名前については賛否両論ありますが、どんな効果かといいますと

先ほど紹介したファミリア合成で、こちらのアイテムを使用すると、疑似的に同じファミリアを獲得し、合成できるようになるアイテムです。

 

複数入手が難しいモンスターの等級を上げるために必要になるアイテムですね

お金が有り余ってる人はネオミラクルでパパっと上げることになるのでしょうか。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ファミリア改変については以上になります。

3体出せるようになるだけかと思いきやかなり大幅な改変がなされました。

 

現状、ファミリア改変までにやっておいたほうが良いこととしては

1.ファミリア上限数をできるだけ増やしておきたいので、できるだけ多くのファミリアを登録しておく

2.バルクパックを毎日開ける

3.揃えやすい有用なセットを揃えておく

(スクラット等は現在かなり高価になっているので、バルクパックで狙いつつ改変後に手に入りやすくなるよう祈ることを推奨します。)

といったところですかね!

 

個人的にはスキル使用で召喚できるようになったことと、同じ種類のファミリアを複数召喚できるのがかなり嬉しいです。感激ですストレス激減です

好きなファミリアの等級・レベルを上げて使いやすくなったのも良い改変だと思います。蓮華ちゃんを出したかったんや……

 

それではまた、おそらく次は隠月解説記事になるとは思いますが、ちょくちょくこうやって改変情報をまとめて記事にできたらな~と思っています。

 

ばいばい