忘れられた隠月路

隠月のあるきかたを解説

ウィルの立ち回り 隠月

初めまして。

 

 

 

久しぶりの投稿になります。

メイプル引退しちゃったので単純に優先度が低くなってしまったっていうのもあって、もう記事書くことはないかなあと思っていたんですが

地味に隠月の方々に記事を読んでいただいてるみたいでして、うれしくもあり申し訳なさもあり、、

最後に隠月さんの役に立てる有用な記事を書こうかなと思います。

 

なので、要望が多かったウィルの攻略ですね!

 

 

f:id:shinobinn:20201013191702p:plain

はじめに

しのびーはNウィルソロ・HウィルPT討伐(ノーデス)までは実績があるので、そのあたりを目指す方向けの【隠月の立ち回りかた】が本記事の内容になります。

 

あくまでウィルの攻略というよりは隠月の動きがメインなのでご了承ください。

一通りのウィルの基本知識は頭に入っているものとして書くので、何もわからない人は誰かにとりあえず連れていってもらうか、他の方が書いてるウィル攻略記事を見てから読むようにお願いします。

 

個人的に質問したい場合はTwitterでDM送ってもらえれば、世話焼きなので真摯にお答えします。

 

 

準備段階

特殊コア 自動回復Ⅱを入れてください

カメカメの指輪を入手し、装備してください

スピリットオブフリーダムはお好みでいいです、いっぱい死ぬかも……って人はつけてください

回復ファミは基本なくてもいいですが、Hの場合はメンバーのファミ状況次第で1体ぐらいは入れたほうがいいかもしれません。

コア状況は↓です。空き枠には①の自動回復Ⅱが入ります。

(ちなみにウィル以外の時はブレスがスパイダーインミラーになります。)

f:id:shinobinn:20201011224034p:plain

なくても問題はないスキルはブレス・オーバードライブ、次点でフリードですかね。フリードは2段階で無敵まで持っていけるとかなり楽になるのであまり外したくはないです!

 

 

道場44~45階程度の火力を用意

Nウィルソロの場合は道場49階程度の火力を用意ARC差,レベル差補正の恩恵は最大限受けているものとする)

Hウィル戦闘員も同様。

 

⑦豫園クエで手に入るキョンシーの包みも持ってると良い

※パンダ維持の為に使います。

入手方法わからない場合は調べるか友達に聞くか自分に聞いてもらえれば!

 

時間的に1段階終わるぐらいでパンダが切れてくる(10分経過)タイミングなので、1段階で死なない自信のある方向けになります。

 3段階でもパンダ使えると楽しいゾ~~~~~!

 

 

一段階目

 

 気を付けることその1

 

f:id:shinobinn:20201013170718g:plain

 

 ブラスト・アイを避ける

 

ウィル1段階で注意することの7割はこれです。このでっかい赤目に当たると90%の割合ダメージを食らいます ※即死ではないです

メガネクイッ って動きが見えたらウィルの背後にまわる」

基本的な対処はこれだけです

 

ソロだとモーション見て避けるの余裕~~なんですが、グループの場合、ファミリア出しているとまあ見えないです。

でもファミリア出さないわけにもいかないので、出してる状態の立ち回りを説明します。

 

まずこのブラストアイ、撃ってくるタイミングのある程度の予測はできます。

それはウィルのワープ後です。

ウィルがワープから出てきたらまず背後にまわってください。距離がある場合でもFJ→後天で大体は間に合います。

かなりの確率で出現時にブラストアイを撃ってきます。たまに振り払いを挟んでくるので、開幕で撃ってこなかったとしても警戒は解かないでください。

撃ってきた場合は最低でも10秒間はブラスト・アイのクールタイムがあるので安全な時間です。

逆に言うと、このクールタイムの関係でウィルのワープ直後が危険なのです。

 

 

それでもKB食らって距離取られた後にブラストアイを撃ってきて間に合わない状況がいくつか起こりますが、その場合はまず向かってくるブラストアイから距離をとります

十分に距離を取ったら、ブラストアイに向かって、当たるぎりぎりのラインで縮地をします、これでブラストアイの回避は可能です。

 

ここで注意してほしいのは、縮地するときにFJは厳禁です!

移動距離的にもシビアな感じなので、ちょっとでも縮地位置がズレると食らってしまいます。

冷静に、慎重に、ゆっくりタイミング合わせることが大事です

必ず距離を取って、ブラストアイと向かい合った状態で縮地をしましょう!!

慣れない時やちょっと怖いときは素直にゲージ使って移動するのも全然アリです。(移動先で食らう場合もありますけど)

 

そして後述するリミットブレイクに失敗した場合(デスした場合)や、削り切れたけどリミブレまで時間がある場合は、必ずファミリアはしまってこの目避けに集中しましょう。ファミリアさえいなければ隠月の機動力なら余裕で回避できると思います……

 

万が一の為に、刻印を撃てるときは撃っておくとブラストアイで死ぬ可能性が減ります。

結界はウィルの反転異常を防ぐことができるので、結界と刻印は常に意識できるようにしておきたいですね

 

 

気を付けることその2

 

f:id:shinobinn:20201013180054g:plain

リミットブレイク

ウィル1段階といえばみたいなところありますね

偶数分の45秒に発動してくる全体即死攻撃です、残り時間が28:45、26:45……と2分毎に発動してきます

こいつ自体は無敵やシェルじゃないと回避は不可能です。

 

ソロの場合はシェルなんてないので、この即死攻撃に食らわない為に

f:id:shinobinn:20201013234334p:plain

画面中央上部に出現するこいつを探します

これはリミットブレイクの4秒前に赤と青どちらかの世界にランダムで出てきます、この目が出てきたMAPでは4秒後のリミットブレイクは発動しないので回避することができます。

最初のリミットブレイクは28:45なので28:49を過ぎたら画面中央に注目して、確認できなければすぐにMAPを切り替えましょう

 

両方の体力ゲージが削れている場合はそのまま凝視する瞳を使用して球避けタイムに入ります。

f:id:shinobinn:20201013235811g:plain

 

 凝視の瞳でMAP移動すると、中央下に上のMOBオブジェクトが出現します。

流れとしては

こいつを攻撃すると反対側に紫と黄色の球が降ってきて黄の球に触れてバリアを張り、20秒後に発動するリミットブレイク(全体攻撃)を回避するというものです。

 

これはグループで挑戦する場合は特になんともない簡単なギミックなのですが、ソロとなると少し厄介でして……

前述した通り、バリアを張ってリミットブレイクを防ぐわけですが、肝心のバリアを張るための黄色の球は「攻撃したMAPと反対側に降ってくる」わけで、この間はMAP移動も制限がかかってしまう為、逆側の世界で攻撃してくれる人がいないと、一人でバリアを張って回避というのは実際のところ不可能なわけです。

 

ただし抜け道はもちろんあります。

簡単に思いつく方法としては20秒後にくるリミットブレイクに合わせて、カメカメや化身の無敵スキルで回避する方法が一つ。

もう一つは、凝視する瞳を使用される前に、鬼門陣を設置することです。

鬼門陣設置後に逆側の世界に飛べば、鬼門陣が攻撃して球を降らせてくれます。

 

 

凝視する瞳はソロの場合、確定で赤側の世界に飛びます。なので、リミブレ前に青の世界で鬼門陣を置いておきましょう!

※飛ばされる先が赤確定なのは初耳でした!情報提供ありがとうございます。

 

もし置くのを忘れていた場合は素直に20秒後のリミブレに合わせて無敵状態を使いましょう、15秒経過したあたりで化身なりカメカメ使えば問題なくやり過ごせると思います。

28:45に凝視する瞳が発動した場合、リミブレは28:25に起こるので、28:26~28:30ぐらいで無敵スキルを使えば大丈夫です。

 

これを3回繰り返して終わりです。

 

 

 

1段階まとめ

①CT10秒を意識しつつブラストアイを避ける、ワープ後は特に注意。背後に回れない場合は縮地で回避(ジャンプ・FJしない)

②時間は常に意識する。奇数分を過ぎたら常に視界に時間が映ってるようにしましょう。

③偶数分の50秒付近(28:50,26:50...)で鬼門陣を設置しよう、球が降ってこない場合は20秒後に合わせて無敵スキル!

④画面上部の赤い目はリミブレの4秒前に出現

⑤リミブレで失敗した場合はファミリアをしまって避けることに集中

⑥刻印・結界は使えるときは使う

 

 

以上!これでみんなも1段階はノーデスばんざい!!!

ちなみにキョンシーを使うタイミングは最後のゲージ削った後とか、ブラストアイ撃った後とか、安全なときに適当に使いましょう。

忘れて10分経ってしまわないようにね…!

 

 

それでは次の記事で2段階について解説したいと思います

 

 

 

 

 

ばいばい