忘れられた隠月路

隠月のあるきかたを解説

隠月は本当に強いの?

初めまして。

 

隠月をこよなく愛するしのびーです。

 

5/21 ついに250レベルを達成しましたので!

ずっと書きたいと喚いていた隠月の強さについて

ゆっくりと書き連ねていこうかなと思います。

 

 

私は今まで幾度となく「隠月は強い」と主張してきたんですが

実際のところ「どのぐらい強いのか?」というのは説明できなかったんですよ

 

別にだからといってこの主張が嘘ってわけでもないんです

ただ、なんとなく、なぜかわからないけど、隠月って強い気がする

 

そんな感じです。

そんな私が、隠月の強さについて、皆に知ってもらいたくて

いろいろと隠月のことをまとめてみました。

 

最終的な結論から言いますと

『最強とまでは言わないけれど、総合的な能力としてはかなり上位に位置する職業』

といった感じで私の中では納まりました。

 

今からその結論に至った「隠月の強さとは何か」を紐解いていこうと思います。

 

 

隠月の基礎能力

簡単に言うと、隠月に与えられたパッシブステータスや使えるスキル、役割などですね

 

細かいスキルの詳細や使い方については別記事でじっくり紹介するとして

隠月の能力をざっくり一覧化すると

  • AS4(ハイパースキルで-1)
  • 自前クリ率30%
  • 自前クリダメ40%→自前クリダメ20%でした…失礼しました
  • スタンス100%
  • 死亡回避スキル2種(内1種は10%)
  • 被ダメ30%軽減
  • 回避率15%増加
  • A20、S60増加
  • ダメ20% ボスダメ30% 防御無視30%増加
  • 最終ダメ15%×10%=26.5%
  • 5次・無敵スキル以外のCT初期化(CT2分)
  • ディレイキャンセルテレポ2種 FJ所持
  • 回復スキル所持(CT1分)
  • 8秒間無敵攻撃スキル所持(CT2分)
  • 複数対象設置型バインド所持
  • 被ダメ、デバフ無効化スキル所持(CT1分)
  • 個人の最終ダメ10%増加(15秒間)
  • PT員の最終ダメ20%増加(10秒間)させるデバフ持ち(PT貢献)+クリダメ10%,ダメージ20%増加させるデバフ持ち
  • 常時自バフはMHのみ(パサーブルは除く)

ざっとこんなところでしょうか。

 

やばくないですか?

 

いや、やばくないですか・・・???

 

他職のこういった基礎能力事情ってあんまり把握はできていないんですけど

こうやって一覧化すると隠月ってなかなかに万能なのでは?と感じます

中でもプレイしてて隠月の強さを感じる部分としては

  • ディレイキャンセルテレポ2種 FJ所持(後天をテレポと呼ぶのは少し疑問だけど)
  • 10秒間最終ダメ20%増加デバフスキル(CT初期化可能)
  • スタンス100%(神)
  • 5次・無敵スキル以外のCT初期化

このあたりですかね

 

テレポ2種に関しては使い勝手のクセが強いですが(特に縮地)

最近この子も使い方をだんだんマスターしてきて強さを感じるようになってきました。

 

あと、隠月で狩りしてる人はなんとなく感じてるとは思うんですけど

この子中々にダメージ食らわないんですよね

単純に被ダメ軽減とかの硬さももちろんあるんですけど、そもそもに攻撃をかなり回避してくれるんですよ。

ボス戦とかだと全然意味ないんですけどね。

 

 

さて、これだけ強い能力を兼ね備えている隠月ですが

こんなポテンシャルの塊みたいな職業がなぜそこまでピックアップされていないのか

1つは忘れられた英雄だからです

お察しの良いメイプラーならおわかりでしょう。

攻撃スキルが物足りない

これに限ります。派手さもなければ手数もありません。

他職の攻撃スキルと比較して残念だな~と感じるのはここだけですね

圧倒的に手数が足りてないんです。

 

狩りに関しては真・鬼斬や龍脈拳の範囲は申し分ないのですが

ボス戦での通常の鬼斬速度と段数……ディレイキャンセル加味してもやっぱりもう少し欲しくなってしまいますね…

(実は蒐召魂というスキルが手数・威力共にすごく強いスキルとして進化してくれたのですが、こちらについては別記事でゆっくり解説していきたいと思うので割愛)

狐霊や5次スキルなどで援護射撃してくれる分多少なりカバーされている感じです

(でもそういう援護射撃スキルって他職もいっぱい持ってるんですよね)

 

まあでもその代償として、この優秀な能力たちになるわけです。

 

つまるところ、隠月の主な立ち回り方は

『圧倒する機動力耐久力で死を回避し、CT初期化を駆使して瞬間火力を叩き込め!!』

これに限ります。

 

隠月の機動力って、単純にかなり素早く動けるってわけではなくて

キャラコンをかなり安定させつつ広範囲に動き回ることができるんです

敵の攻撃をすごく避けやすい操作性になっているんですよね

その上で死亡回避や回復スキル等を持っているので

むしろどうやったら死ぬんや……??ってぐらいこの子は死なないんです

素の能力でもこれなのに、カメカメやタケノコ無敵をつけてみなさいな

もはや動く要塞ですよほんと

パラディンやミハエルとはまた違った耐久力を隠月は持っています。

 

 

なのでこの操作性や耐久力を駆使して

いかにパンダの魂を守り続けることができるかにかかっています。

10%を引いてでも戦闘で生き残れ

一回でも死んだら皆から忘れられると思って戦え

 

ですが人間だれしもミスはするものです。

仕方がありません。

私だって死ぬときはすぐ死にます。

 

でも、隠月の良さというのは、死んでパンダがなくなってもデバフスキルで補助として最後までPTにかなり貢献できるところにもあります。

最終ダメ20%増加の剥魂炎打がまあ強いんです

改変前は50%増加だったのが今考えると恐ろしいほどです。。

 

なので、最終的に

『最強とまでは言わないけれど、総合的な能力としてはかなり上位に位置する』

という結論に至ったわけです。

 

KMSなどでは隠月がPTに引っ張りだこと言われている理由がとてもわかります。

 

 

以上!隠月の強さとは何かを十分に理解して頂いたところで

いや、全然まだまだ隠月の魅力は紹介できていないんですけれど。

 

お次は隠月による隠月の為の隠月記事で、また存分に隠月の強さというものを書きなぐっていきたいと思います!!

 

まずはスキル紹介&解説ですかね!

お楽しみに。 

 

 

 

ばいばい